2012年4月29日日曜日

「ご自由にお持ちください」_GWゴールデンウィーク_フリーマーケット_ガレージセール

フリーマーケットは何度か東京でやった。
アメリカのガレージセールも面白かった。
売り手がずっとそこに居なくてはならないのが難点。


募金箱のようなものを用意しようかな、とも思ったがタダにすることにした。
「ご自由にお持ちください」にしたので、気が楽だった。
でも持っていく方は、気が引けるようであった。
タダで本当にいいのかと。
確かに数万もするものを勝手に持っていくというのは、勇気がいる。


場所は、夜も街灯があるので、お隣の鋤柄さん宅の駐車場も勝手に使わせていただいた。
庭仕事をしながら、お客さん?と話をするのも楽しかった。
何より天気に感謝。ヨーロッパのようにスッキリとはしないが。


●4月28日は10人程度。
苗は、青じそとホタルブクロが人気。
二十歳の頃作ったブックスタンドと木製の椅子2客などは、アメリカ暮らしが長かったというマンション住まいのご夫婦の元へ。丹名牛乳のアイスクリームを3個頂いた。
バーベキューセットや暖房機、書籍、ガラスの器や切花、ブロッコリーなどは神戸が本宅のご夫婦。一旦街に買い物に行かれた帰りに再び寄られ、何個もガラスのコップなどを追加して、なんとフランスワイン1本とサザエ5個を頂いた。
あとは、自転車の青年が木製の器2個、散歩中の2人のおばさんが苗。近所の方々がスコップやプランター、支柱、草狩り機など。
ブロッコリーは甘かったと、ワスレナグサはかわいいと。


●4月29日は7~8人(今のところ)。
昨日持っていってくれた二組と他何人か。桐のタンスの箱とペンキや刷毛などはマンションへ。500色鉛筆の一部は中嶋さん。青いガラスのコップなどは、また神戸の方がお持ちになった。その他数人がアレコレ持ち去っていった。物が少なくなると度々追加した。
お礼に頂いたのは、採れたての筍一本。アク抜きをした筍2本分。採れたての椎茸8枚で大きいのは手のひら大。今夜もリッチな晩御飯。

ゴミとして捨てないで良かった。ずっと一緒にいた物たちが、また誰かと一緒に。
こんな時間が毎日だったらいいのに・・・
明日の午前中には片付ける予定。