2012年5月1日火曜日

「植物たちの陣取り合戦・昆虫たちは活動開始」_春の雨_5月1日

今日は、雨時々曇り。
空は薄暗く、もう梅雨入りかと思うような垂直に落ちてくる雨。
木々や草の新芽は、くすみを帯びて輝かない。
時折差す太陽の鈍い光の時だけに、僅かに記憶の春が訪れる。

どこから現れるのか、家の内外に虫たちが動きまわる。
アシナガバチは玄関ドアにまで巣作り。
ガガンボ、カゲロウ、カメムシ、アリ、クモ、ハエや蚊。
触ると渦を巻き動かなくなるヤツ。
ここにはゴキブリはいない。

こんな天気続きじゃ、
厚手のカーテンや毛布、炬燵布団の洗濯ができない。
フローリングの床も壁もガラス窓も拭けない。

雨が一時止んだ。

見上げる山桜や八重桜、白芯卜伴の花の見頃は過ぎた。
山吹が咲き、躑躅がもうすぐ。
忘れな草の咲き終わった花々は、そのまま土の上に散らばる。
都忘れの蕾は膨らみ、咲きかけた。
今日の菫は花びらを閉じ、蒲公英はうな垂れる。
射干だけが嬉しそうに咲く。

木通は、蔓を伸ばし葉を増やし花をつける。
更科升麻は、風に立ち向かおうと葉を四方に広げる。
山百合は、筍に負けじと天に向かう。

土がどんどん見えなくなる。
植物たちの陣取り合戦中。

水引、金水引、二人静、
野薊、蛍袋、雌待宵草、
鳥兜、綾目、紫苑、
藤袴、角虎の尾、野萱草、
露草・・・

こぼれ種から発芽した朝顔は双葉。
紫陽花の葉を広げると蕾が現れた。

今日は5月1日。
今日も春の雨。