2018年6月20日水曜日

玄米や金芽ロウカット、米油が苦手な方でも手軽に玄米の栄養を身体に取り入れることができる玄米珈琲コーヒー


玄米が苦手でも大丈夫?!玄米珈琲コーヒー「玄神」♡効能効果作用・生産メーカー販売・作り方

ノンカフェイン焙煎穀物飲料・黒焼き黒煎り玄米珈琲コーヒー「玄神」の効能効果作用・生産メーカー販売ネット通販・秋田、山形、東京、埼玉、長野、岡山、鳥取、福岡・熊本・宮崎・鹿児島の九州の無農薬・有機・コシヒカリなどの玄米珈琲コーヒー・自宅での作り方の紹介です。ロウカット玄米・こめ油が苦手でも大丈夫!

玄米の栄養や効果効能は知っているが、玄米や金芽ロウカット、米油が苦手な方でも手軽に玄米の栄養を身体に取り入れることができるのが玄米珈琲コーヒーです。
玄米珈琲コーヒーは非常に多くの商品があり、生産メーカー・販売会社もたくさんあります。自分に合った玄米珈琲コーヒーを見つけて、毎日を健康に過ごしましょう!

▼▼▼玄米
玄米は、白米のように精米しないため多くの栄養がそのまま残っています。そのため、昔から健康食として知られていましたが、最近は玄米の持つダイエット効果に高い関心が集まっています。

▼▼▼金芽ロウカット玄米
金芽ロウカット玄米は、東洋ライス株式会社が開発した、新しいジャンルの玄米です。金芽ロウカット玄米は玄米と同等の栄養価があります。

▼▼▼玄神=玄米珈琲コーヒー
中国では、玄米を焙煎したものを『玄神』といい、古くから薬として健康に役立ててきた歴史があります。

▼▼▼玄神=玄米珈琲コーヒーの生産・販売会社

▼鳥取県米子市・有限会社ビーエムステーション(OEM生産可能)
689-3425 鳥取県米子市淀江町佐陀1751-2
玄米コーヒーOEM生産が可能な焙煎工房MATSUO
玄米コーヒー(焙煎玄米)とは
玄米コーヒー(焙煎玄米)とは、生の玄米を丸ごと長時間焙煎して程よい苦味とコクを凝縮させたコーヒー風のノンカフェイン飲料です。
「黒焼き」という日本古来の健康の知恵をご存知ですか。「黒焼き」とは、自然界の動植物を炭化させたものを体に塗ったり飲んだりと薬のように使われてました。当地、鳥取県西部地方はかつて伯耆の国(ほうきのくに)と呼ばれており、伯州散という黒焼きの一大生産地だったということです。
お茶や飲み物は市場に溢れていますが、その中でもコーヒーは群を抜いて好まれるようになりましたが一方で、カフェインの問題があり少量はともかく多飲すると体に弊害もでてきます。カフェインに敏感な方や妊婦さんや授乳中のママにとってはなるべく避けたほうが安心ですね。
カフェインの苦手な人や妊婦さんがどれだけいらっしゃるのか。たとえば妊婦さんは毎年毎年100万人前後の方が加わってくるそうです。カフェインの苦手な方も周りの女性を見ると結構いらっしゃいますし、無添加や自然食品を好まれる方も本当に多くなりました。
ところでノンカフェイン飲料といえばハーブティーや麦茶などが頭に浮かびますが、どちらかというとサラサラしていて、コーヒーを飲みなれた方には物足りなさを感じられるかもしれません。わたくしのところの玄米コーヒーは焙煎の程度が非常に深くビターな味わいとコクが特徴で十分に満足していただけるものと確信しています。日本古来の知恵から学んだ深い味わいと機能性(ブログ参照)が高い玄米コーヒーをお勧めいたします。

OEM生産が可能です
自営農園やご指定の玄米で御社やあなただけの玄米コーヒーを作りませんか。
玄米の品種は問いません。さらに古米、中米などにも対応しており、焙煎することで付加価値がついた商品となって甦ります
余ったお米の加工品として、自然栽培の玄米でのこだわりのヘルシードリンクとして、自社ブランドのノンカフェインのドリンクとして、また、カフェメニューのひとつとして。
焙煎メニューは4種となりますが、ご相談に応じまして御支給いただいた玄米で、ご希望に沿った焙煎を行います。

玄米コーヒーは焙煎時間や焙煎度合いにより、いくつかの種類があります。
(1)「玄米コーヒー 顆粒タイプ ブラック」
こちらは約12時間、極限まで深く玄米を焙煎し、丸ごとを顆粒にしたタイプです。
「焙煎玄米」の特徴としては食物繊維は焙煎時間に比例します。
「顆粒タイプ ブラック」は食物繊維が16/100g中と豊富に含まれています。
ポリフェノールも1.13/100g中で、市販のチョコレートよりも含有量が多いのも特徴です。健康志向層に向けて、機能性をアピールできる飲み物です。
味は程よい苦みとコクがあり、コーヒーを飲んだような満足感があります。
お湯で溶かすタイプで、コーヒーと同じアレンジが可能です。
(2)「玄米コーヒー 顆粒タイプ マイルド」
こちらは約8時間、玄米を焙煎し、丸ごとを顆粒にしたタイプです。
お湯を注いで飲むため、丸ごと焙煎した玄米をいただくことができます。
「顆粒タイプ ブラック」に比べて、食物繊維量などは劣りますが
味にはほどよい苦みと、さらに旨味と甘みがあり、焙煎した玄米の美味しさを堪能できるタイプです。焙煎時間が「顆粒タイプ ブラック」より短いため、お求めやすいお値段でのご提供が可能です。
(3)「玄米コーヒー 粗びきタイプ」
玄米を10時間焙煎し、粗挽きにしたタイプで、ドリップして抽出するタイプです。
すっきりした苦みと甘み、コクあり、コーヒーでいうと「レギュラーコーヒー」のようなタイプで、本格的な味を楽しみたい方にお勧めです。
(4)「玄米コーヒー ティーバッグタイプ」
「玄米コーヒー 粗びきタイプ」をティーバッグに加工したタイプです。
携帯に便利で、小売り商品にも向いています。
(5)「焙煎玄米茶 (ティーバッグタイプ)
玄米を8時間焙煎して、粗びきにし、ティーバッグに加工したお茶です。

▼長野県上水内郡信濃町・株式会社 黒姫和漢薬研究所(OEM生産可能)
389-1305 長野県上水内郡信濃町柏原4382
オリジナルの玄米珈琲をつくってみませんか
玄米珈琲とは、玄米を遠赤外線でじっくりと焙煎し、黒焼きにしたものです。ノンカフェインで健康志向の現代にピッタリな玄米珈琲を、お店や会社のオリジナル商品として販売してみませんか?
和漢草茶で培った技術と経験による安心の製品づくり
オリジナル玄米珈琲を生産するのは、株式会社黒姫和漢薬研究所。世代を超えて親しまれる"えんめい茶"をはじめとする自社製品の製造・販売、OEM製造を行っています。工場には食品衛生管理方式HACCPシステムを導入し、安心で高品質な製品をお届けいたします。
和漢草茶で培った技術と経験から、日々変わる気温・湿度・原料の状態を的確に読み取り、味わい深い玄米珈琲をつくり出します。

▼大阪府堺市・有限会社 漢方の葵堂薬局
大阪府 堺市東区 日置荘西町 4-36-7
ブラックジンガー玄米香琲
7つの健康効果が病根を根本から断つ!
黒煎り玄米の微粉末が人体に及ぼす健康効果のメカニズムについては、 そのすべてが明らかになっているわけではありません。しかし、この数 年で抗酸化以外の作用についても研究が進んできました。食養生を中心とした治療で有名な鶴見クリニック院長の鶴見隆史先生 は、黒煎り玄米の微粉末の作用について、
1.抗酸化作用
2.免疫強化・抗腫瘍作用
3.毒素吸着排出作用
4.抗菌作用
5.腸内正常化作用
6.遠赤外線作用
7.ミネラル効果
の7点を挙げています。

▼東京都豊島区巣鴨・有限会社 山年園(販売)
巣鴨のお茶屋さん山年園
玄米コーヒーの味は?気になる成分や美味しい飲み方をご紹介!作り方も
住所
東京都豊島区巣鴨3341有限会社 山年園
玄米をじっくりと焙煎して黒焼きにしたものを玄米コーヒーといいます。
色はまるでコーヒーそっくりですが、コーヒー豆は一切使われていません。
黒焼き玄米は、漢方では「玄神」と呼ばれています。
黒焼き玄米の粉末にお湯を加えて飲むのが主流です。
玄米を焙煎し、玄米コーヒーとすることで食物繊維、ミネラル、ビタミンEなどの割合が高くなります。普通の玄米と比較して、ポリフェノールは約15倍、食物繊維は約4倍含まれます。
玄米コーヒーとはいうものの、玄米やコーヒーの味は感じられないという感想が多いです。玄米コーヒーがコーヒーよりも苦いと感じる人もいるようですが、逆に味が薄い玄米コーヒーの方が飲みやすいという人もいるので、感じ方には個人差があるようです。

▼福岡県古賀市・株式会社リラス(販売)
玄米コーヒー森の家認定通信販売店
福岡県古賀市薬王寺1054
玄米コーヒーの効果効能や副作用
.玄米珈琲の効果(期待できる結果)
玄米コーヒーの効果は、代謝UP、ダイエット、美肌、さらに研究の結果、大腸がんの発生率が少ないという報告もございます。1998年には京都での米ぬか国際シンポジウムの中でフィチン酸の生理作用の研究発表で焙煎玄米の効果として、尿路結石、腎結石の予防、歯垢形成の抑制、大腸がん、乳がん、皮膚がんの予防に役立つ可能性があることが発表されました。
抗がん作用や抗腫瘍作用、抗酸化作用による治療への応用が期待されています。
玄米コーヒーは、有害物質だけを排泄しミネラルを出さないという研究結果が効果として発表されています。
お通じが気になる妊婦様や風邪をひきやすい冷えが不安な奥様、16時以降のカフェインが怖いママ様にとっては、薬以外の選択肢として、一家に一つだけでも玄米コーヒーをご準備頂ければと感じております。

.玄米珈琲の効能(性質)
玄米珈琲の効能は、遠赤焙煎により黒炒りした時にだけ発生するフィチン酸という成分にあります。
更年期を迎える女性はホルモンのバランスが崩れて様々な症状があり、のぼせたり、手足がむくんだり、便秘や冷え症、不眠、頭痛、白髪などがあげられます。
玄米には食物繊維、マグネシウム、ビタミンB1、ビタミンE、ビタミンB6、カルシウムが豊富に含まれており、その成分の効能により予防が可能です。
効能としてノンカフェインであり食物繊維が豊富なため、お通じをよくできます。
冷え・むくみは、老廃物が溜まっている証拠です。
まず腸内を綺麗にお掃除して免疫力をアップし解毒デトックスへとつなげ、ダイエットや便秘によるストレスからも解放されましょう。
玄米コーヒーはノンカフェインで陽性飲料ですから、あなたのカラダを温めてくれる効能があり、血液をサラサラにして血の巡りをよりよくする働きがありますので冷え性の方にお役にたてる効能が高まります。
デトックスはお肌の調子を整えることにもつながります。メイクのノリがよくなり、お出かけや洋服選びも楽しくなるでしょう。
白髪対策はミネラルが必要な栄養素です。玄米コーヒーは白米の3倍のミネラルがある玄米100%です。
体内を流れる血液や体液が滞ると痛みやコリ、炎症などが起こりやすくなります。また汚れが溜ま ると肉腫や筋腫、ポリープなどの固まりができることもあります。焙煎玄米の苦味の成分には血 液や体液の流れを良くする効能があります。

.飲み過ぎの副作用デメリット
ご安心ください。一切ございません。
ただし、無農薬とうたっていない玄米珈琲は、無農薬ではない玄米の可能性があり、糠(ヌカ)に溜まった残留農薬が近年心配されています。
農薬はネオニコチノイド系が小さなお子様にとって将来原因不明の病気や障害として副作用が表面化するといわれていますので、大きなデメリットになるかもしれません。
産地が九州産ではない玄米コーヒーに関しましては、東京や関東、北陸の方は常に気を使われている放射能の影響です。
目に見えない放射能は、空気と一緒に風に揺られ、水に流され、雲になり、大地に降り注ぎ、長年にわたり循環します。当然、これは副作用が将来予想されますので、デメリットとなると思います。
補足ですが、焙煎していない玄米に含まれるフィチン酸は、デメリットとしてミネラルを排出してしまうこともわかりました。
さらに、玄米はよく噛まないで飲み込むと逆に消化が悪くなりカラダに危険を及ぼします。

上記を含め、全国の生産メーカー・販売会社の一部紹介

▼秋田県湯沢市・フォレストファーム
秋田県湯沢市皆瀬字貝沼162
自然栽培ササニシキ 発芽玄米コーヒー
無農薬栽培あきたこまち 発芽玄米コーヒー
「発芽玄米コーヒー」は、発芽玄米を弱火で1時間掛けてじっくり深炒り焙煎し、微粉末に製粉したものです。製法や見た目がコーヒーに似ているのでコーヒーと名付けていますが、正確には、「黒煎り発芽玄米粉」です。

▼山形県山形市・山形県観光物産会館
米作り日本一の男遠藤五一さんの玄米コーヒー
山形県観光物産会館 ウェブショップ 「やまがた物がたり」
株式会社 山形県観光物産会館
990-2307 山形県 山形市 表蔵王 68番地

▼東京都港区・株式会社インユー
https://inyoumarket.com/
東京都港区東新橋2丁目9番4号 3F
石川県の自然栽培玄米でできた最強のノンカフェイン玄米珈琲
奇跡のリンゴの木村さんの元で学んだ自然農園がつくる自然栽培の玄米

▼東京都港区・株式会社シガリオ
105-0001 東京都港区虎ノ門2-9-8
TEL03-5511-8871 FAX03-5511-8866
ブラックジンガー(玄米香琲)

▼埼玉県さいたま市・株式会社RIKNETWORKS
さいたま市中央区上落合2-3-2
埼玉県産玄米コーヒー
玄米コーヒー・彩のかがやき 玄米コーヒー・宗岡はるか舞

▼長野市信州新町・炭農家うえの
381-2421 長野市信州新町信級8291
tel 050-7114-6109
のぶしな玄米珈琲(信級玄米珈琲)

▼岡山県高梁市・メモリザ
メモリザ(わら・販売部)
716-0212岡山県高梁市川上町下大竹2085
メモリザはコーヒー豆の代わりに化学肥料不使用の微生物自然農法で栽培された国産玄米100%を使用しています。

▼福岡県うきは市・玄米コーヒー森の家
福岡県うきは市浮羽町2403-3番地
玄米コーヒー森の家

▼熊本県菊池市・菊池まるごと市場
自然のめぐみ 菊池まるごと市場
861-1368 熊本県菊池市七城町岡田306
自然栽培玄米を使用した身体にやさしいノンカフェイン【玄米珈琲】
熊本県産・きくち村の生産者が育てた無農薬、無肥料栽培の自然栽培玄米を長時間焙煎し、粉末にして作った玄米珈琲です。

熊本県阿蘇郡南阿蘇村・南阿蘇オーガニック株式会社
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2815
阿蘇産のうるち米と古代米を使った玄米コーヒー

宮崎県都城市・合同会社わあい 黒木珈琲
カラダにいーお茶専門店「e.com
宮崎県都城市上川東1-24-12/宮崎県都城市上川東1-16-4-806
カラダぽかぽか「玄米珈琲」
宮崎県産の無農薬、無化学肥料の合鴨農法玄米

▼▼▼玄神=玄米珈琲コーヒーのネット通販

ネット通販でも沢山の商品があり、購入出来ます。
玄米珈琲、玄米コーヒー、無農薬玄米コーヒー、有機玄米珈琲、有機JAS認定玄米コーヒー、焙煎玄米コーヒー、コシヒカリ玄米コーヒー、合鴨玄米コーヒー、ビオライズ玄米コーヒー、黒焼き玄米珈琲、リカフェ、玄米物語、玄氣陽氣の素、つや姫、ブラックジンガー、ブラウンライスパウダーetc.

▼ケンコーコム
玄米コーヒー 選りすぐり商品【ケンコーコム】
玄米コーヒーの通販はケンコーコム。送料無料商品、お買い得商品、人気の商品も充実!医薬品や大容量商品のまとめ買いもおまかせ。

▼アマゾン
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=玄米+コーヒー&index=aps&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_4hxjxjtihg_b&adgrpid=48800394410&hvpone=&hvptwo=&hvadid=259316049832&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=18391759554961026345&hvqmt=b&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009440&hvtargid=kwd-364988600127

玄米コーヒー 国産 つや姫、ブラックジンガー 玄米香琲、遠藤五一さんの無農薬玄米を焙煎して作った玄米コーヒー、コシヒカリ玄米コーヒーetc.
▼ヤフーショッピング
玄米珈琲(玄米コーヒー)鹿児島県産 無農薬 有機JAS、小川生薬 AnotherStory 有機玄米コーヒー、玄米珈琲(玄米コーヒー)国産福岡県うきは産森の家からetc.
▼楽天市場
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/玄米コーヒー/
有機玄米珈琲(鹿児島県大隅半島産)、コシヒカリ100 玄米珈琲ブラウンライスパウダープレミアム(岡山県産)、玄氣陽氣の素(有機JAS認定)、ぶらうんかふぇ 玄米コーヒー、クニサダの玄米珈琲


▼▼▼玄神=玄米珈琲コーヒーの効果効能

▼玄米コーヒーの栄養素
普段の生活にプラスしよう! 身体に嬉しい玄米コーヒーの栄養素
ココロ・カラダ
集中したいときや、なんとなく口さみしいとき。そっと飲みたくなるのがコーヒーですね。とはいえ、カフェインが含まれているので健康面がちょっと心配という人も多いのでは? そんな方におすすめなのがノンカフェインの玄米コーヒー! その正体にせまります!

■玄米コーヒーはコーヒーのようでコーヒーではない?
玄米コーヒーはその名の通り、コーヒー豆ではなく100%玄米から作られています。正確には「焙煎穀物飲料」と呼ばれており、玄米を黒くなるまで焙煎して粒状にしたもの、あるいはその粒を挽いて粉末状にしたものですが、その炭のように黒い見た目から「コーヒーの代わりになる飲み物」という意味で玄米コーヒーと呼ばれています。
市販されている玄米コーヒーは、インスタントコーヒーのような顆粒タイプをはじめ、レギュラーコーヒーのようなドリップタイプや粉末状に挽く前の状態で販売されているものもあります。また、焙煎穀物飲料は玄米の他にも大麦やライ麦などの穀物や、チコリという野菜の根、どんぐりの実などを焙煎したものもあります。いずれもカフェインが入っていないことから、妊娠中の女性を中心に人気が高い飲み物です。
■気になる玄米コーヒーの栄養素は?
もともと、玄米は白米と比べて栄養素が多く含まれていることが特徴です。特に鉄やカリウム、マグネシウムなどミネラルの含有量は精白米に比べて多く、文部科学省が発行している日本食品標準成分表によると、玄米100gあたりに含まれるミネラルは同量の精白米に比べて10倍ほど。中でも、ミネラルの中で不足しがちな亜鉛も摂り入れられることができ、女性ホルモンの分泌や活性化、血糖値を下げるインスリンの分泌量を調整する働きも期待できます。

また、食物繊維も精白米に比べて含まれているので、便通を良くし、身体の中の余分なものを排出させてくれます。特に、腸とお肌は皮一枚でつながっているので、腸がキレイになることでお肌にとても良い効果が期待できます。また、ビタミンEや葉酸も多く含まれています。

さらに、通常のコーヒー豆を焙煎して抽出したコーヒーは玄米で紹介したようなミネラルや食物繊維、ビタミンはほとんど含まれていません。そのため、カフェインが含まれておらず栄養素が多い玄米コーヒーは妊婦や健康を気にする方から人気が高いそうです。

▼▼▼玄米から自分で作る玄神=玄米珈琲コーヒー

▼玄神のレシピ
玄神とは、食養手当て法(民間療法)として、風邪をひいて熱がなかなか下がらない時、原因不明の熱が続く時、ガンで食事ものどに通らない時、下痢、腰痛などに効果のあるレシピです。
https://www.yoides.com/iyasi/1469.shtml
○材料
玄米:半カップ
水:4カップ
○つくり方&飲み方
玄米は洗わずにそのままフライパンか鍋で強火で炒ります。
焦げ茶になり、煙が立ち、次に黒くなって玄米に粘りが出てきたら火を止めます。
火からおろしたとも、しばらくはくっつき合わないように混ぜます。
4カップの水を加えて、水が3分の2くらいになるまで煮出し、
コーヒーのようなものになったら出来上がりです。

▼自分でも簡単に作れる美味しい玄米コーヒーの作り方
自分でも簡単に作れる美味しい玄米コーヒーの作り方をご紹介します。
用意するもの
・玄米
・フライパン
・しゃもじ
・ボウル
・すり鉢
・綿棒
作り方の手順
玄米をフライパンに入れて、とろ火でじっくりと焙煎します。(20分くらいは焙煎しましょう。)
この時に強火で煎ってしまうと、パンと音を立てて破裂して大変危険ですので、気をつけましょう。
全体が褐色になったら火を止めて、玄米を取り出します。
ボウルに取り出し、粗熱が取れるのを待ちます。
粗熱が取れたら、すり鉢に入れてですりつぶしたら完成。
すりつぶしたものを直接コップに入れてお湯を注いで飲んでも良いですし、濾し器に移してその上からお湯を注ぐのでもOK
お好みの飲み方で玄米コーヒーをお楽しみください。

▼玄米コーヒーは家でも作れる?
玄米コーヒーは家でも作れる?
そんな身体に嬉しい玄米コーヒーですが、実は玄米を乾煎りすることで自宅でも作ることができます。とても簡単なので、ぜひ試してみてください!
玄米コーヒーの作り方
【材料】(1日分)
・玄米  大さじ4
【作り方】
① フライパンで玄米を弱火で乾煎りします。玄米を煎る度合いは好みによりますが、焦げ茶色になるまでは20分以上かかります。この際、強火にしてしまうと玄米がはじけ飛んでしまうことがあるので注意が必要です。焦らずじっくり煎りましょう。その後、器に移して冷まします。
② 十分に熱がとれたら、すり鉢で潰します。
③ 出来上がった玄米コーヒー小さじ1杯に対し、200mlほどのお湯を注ぎ、よく混ぜて完成です。お好みでハチミツを加えて甘くしても◎。コーヒーといっしょに玄米も食べてしまいましょう。

香ばしい風味が楽しい玄米コーヒー、薄茶色でお茶のようなあっさりとした口当たりが特徴的です。コーヒーミルをつかって粉末状になるまで挽き、ペーパーフィルターで抽出するのもアリ。また、ハチミツをメープルシロップに変えても乙な味です。
通常のコーヒーと比べ酸化しやすいので、少量ずつ作ると良いでしょう。余ってしまった場合は、酸素に触れないよう密封し、10℃以下の冷暗所で保存すると酸化を遅らせることができます。
自宅でも簡単に作ることができる玄米コーヒー。ノンカフェインで、不足しがちな栄養素を摂り入れることができる身体に嬉しい飲み物ですね! 普段の生活にプラスしてみては?
(岡野とらこ+どてらい堂)
<参考文献:日本食品標準成分表/文部科学省>