2018年5月28日月曜日

南箱根ダイヤランド〜小松が原別荘地・駿河湾・花・木・草・実・5月から6月へ


富士・箱根・伊豆国立公園のほぼ中央に位置する南箱根エリアには、
南箱根ダイヤランド、エメラルドタウン、小松が原別荘地、富士見ニュータウンが隣接している。今日は、南箱根ダイヤランドから山を上って、道路を舗装中の小松が原別荘地内をウォーキング。

空気と風とウグイスの鳴き声が爽やか!
だが、もうすぐ6月だというのに、まだ肌寒く、朝晩は暖房を使用している。

駿河湾
小松が原別荘地の標高550mを越える位置から駿河湾方向。
来年には、駿河湾フェリーがなくなる。

モミジイチゴ紅葉苺
茎に毛と刺があり、春に白い花を咲かせた後に黄色の実を結ぶ。大きい実は親指大で、種が柔らかく甘い。
黒くなったクワ桑の実も道沿いに多いので、時々どちらも食べながら散歩。

ビワ枇杷
人が住んでいない場所にマリモのような緑の実がひっそり点々と。

スイカズラ吸葛(忍冬)ハニーサックル
白〜ピンク〜黄色のグラデーションの花々。甘い香りを漂わせ大地に落ちていく。

ハコネウツギ箱根空木
白〜ピンクの花々。スイカズラ吸葛が絡まっている木が多い。

サラサウツギ更紗空木/ウノハナ卯の花
卯の花の匂う垣根にと「夏は来ぬ」の歌に出てくる卯の花はこのウツギです。

エゴノキ野茉莉
花開く前も白いサクランボのようでかわいい。果皮は有毒。


クリ栗
花が沢山!秋に沢山頂いた。実が大きいのでタンバグリ丹波栗かな?

ワラビ蕨
もうすぐ6月だというのに、一度刈り取られた後に、またワラビ!

シラン紫蘭
集団で咲くのもいいいが、パラパラと離れた方が好きだ。

メマツヨイグサ雌待宵草
沢山の種が入っている。