2018年1月4日木曜日

アケビの蔓を編む_つる細工_つるカゴなどの写真


財団の塾生〜研究生として
成田市に住んだことがある。
成田国際空港の近くの
北総台地にもアケビの蔓は沢山あり
花を盛るための、
つるカゴを何個も作った。
あけびのツル細工で
カゴの編み方・作り方の基本を学んだ後は
蔓それぞれが持つ個性を活かす作品に変わっていった。
デザインを学んだものとして
当時は生活の中で使うということがまず先で
その後に美しさを追い求め
用と美を意識した工芸作品に仕上げていった。
乾燥していく段階で手直しが必要となる。
その際に無理矢理動かすと折れてしまう。
あくまでも微妙な調整に止め
飛び出したり
うまく絡んでいない先端部を切るのが最終作業。
今は
しがらみから解き放たれ自由だ。
アケビの蔓の美しさだけを楽しみ編んでいる。
つる細工の写真5点を選んだ。