2014年11月30日日曜日

伊豆の秋4「韮山〜田方平野/江川邸・内庭の紅葉・パン祖のパン/カンパナッチョ」


江川邸 史跡 韮山役所跡へ。
以前分らなかった土間の一番高い所にある木箱を確認。
日蓮上人直筆の曼陀羅が現在も中にあるらしい。おかげで今日まで火災にあったことがないという。

一番の目的は内庭。

平成26年11月22日〜12月7日の期間一般公開している。
室町時代に作られたと伝えられる庭園は、特に古木の紅葉が素晴らしく、竹林、裏山、池などや家屋・・・、当時の生活空間が今に残る。人々に思いを馳せた。


帰り際、券売所でパン祖のパンを購入した。

 <ブログ内リンク>



江川邸から函南に向かって田方平野を歩く。

もうすぐイチゴのシーズンを迎える韮山のハウス越しの富士山。


田方農業高等学校(デンノウ・田農)前を通り、
最後は、伊豆仁田駅近くの「カンパナッチョ」へ。

近くの山にある大美伊豆牧場のアイスクリームが食べられる牧場の直営店。種類が豊富なソフトクリームは、まろやかな優しい舌触りが独特で美味しかった。
修善寺駅で食べた塩ソフトクリームもなかなかだった。