2012年10月7日日曜日

フランス・アルザス地方のハチミツ_青や緑の変わった色の蜂蜜_ミツバチ・着色料_カラフルなチョコレート菓子M&M's_紫・青・ピンク色のカレー

●The Voice of Russia 5.10.2012
フランスのミツバチ M&M'sの食べすぎで おかしな色の蜂蜜 (ビデオ)http://japanese.ruvr.ru/2012_10_05/furansu-mitsubachi-okashinairo-no-hachimitsu/
フランス北東部のミツバチは、青みがかかった緑色のおかしな蜂蜜を出し始めた。イタルタス通信が伝えたところによれば、養蜂メーカーらは8月から警告を発していたという。アルザス地方のリボヴィユでは、蜜の代わりに、色のついた溶液が出来始めたという報告が上がっている。

   調査を行ったところ、チョコ菓子M&M'sを製造しているMars工場からの廃棄物を処理しているAgrivalor社のバイオガス装置が原因で、そのコンテナは機密性が守られておらず、ハチがそこに簡単に入ってしまうのだという。
   会社側は、養蜂メーカーからの苦情を受けて直ちに解決に当たったとしており、「現状について大変遺憾である」と述べている。
   販売することの出来ない溶液については、数十軒の地元の養蜂メーカーにとって大きな問題となっている。ただでさえ、厳しい冬によって多くのハチを失った後となってはなおさらだ。さらに来年の春まで、着色料を吸い込んだハチが生き延びることができるかどうか、分からないという。

安全性に問題なければ、
M&M'sが買い取って販売すればいいのに。
誰かが研究して、
新しい色のハチミツを開発・販売する日も近そうだ。

日本では、
青いラーメンや青いカレーなど変な色の食べ物も話題になった。

アルザスのカラフルなハチミツも
ヒットするに違いない。

●NAVERまとめ
紫・青・ピンク…ありえない色のカレーが話題に
http://matome.naver.jp/odai/2133447051565762601