2012年10月10日水曜日

東京の放射能って危ないの?_東京で小さな子どもが生活するのは危険か。

千差万別は、当たり前なのだが・・・

●早川由紀夫の火山ブログ 2012/10/07
東京の放射能って、あぶないの?
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-553.html
(一部抜粋)

コメント欄を使って議論をします。
議題は、

いま東京で小さな子どもが生活するのは危険か。

コメント 2012/10/06(土) 17:15:47

はじめまして
東京に住んでいますが去年の震災以降、
妻と子(当時6ヶ月)が妻の実家に帰ったままとなっております。
いつ東京に帰ってくるのかと聞いてみても、
「東京には戻らない」「関東は子供の住むところじゃない」「できれば西日本に引っ越したい」
の繰り返しとなっております。
早川先生の通称“早川マップ”も持っており、”子供を守る会”なる会合にも数回出席しています。
新聞や行政のホームページ、測ってガイガーなどのHPを見ても、
事故前と放射線量の数値は変わらないように思うのですが、これは情報操作された数値なのでしょうか。
また妻は「地上〇〇cmの値が低くても、汚染された土壌のほうが問題だ。」とも言っております。
コンクリートや土の上に降り積もったものは、雨や風で流されると書いてあったので
公園や商業施設は大丈夫と考えていたのですが・・・。
実家でも雨が降ったら外に出ない、食べ物は地元か西日本産の物しか買いません。
徹底してると思いきや、外食したときは産地は調べなかったり、夏は近くの海で遊んだりしました。
「関東で乳幼児を育てている親は気が狂っている」考えており、
東京に帰ってきて欲しいという話をするたびに、まるで敵を見るような目で私を睨みます。
東京に住んでる私は汚染されているから、娘を抱っこしないでと言われたこともあります。
本当に東京は子供の住むところではないのでしょうか。
仮にその情報が本当だったとしても、妻の考え方と同じ価値観を持っている人がほとんどいないので、
そのなかで娘を育ててしまうと、娘が成長してく中で一般社会に適応できないまま育ってしまいそうで不安です。

あなたならどうする?!