2012年8月29日水曜日

放射能汚染_セシウム_埼玉県越谷市・空気清浄器フィルターのダスト合計71,768Bq/kg_宮城県仙台・車のエアコンフィルター合計2,431Bq/kg_東京都葛飾区水元・ゴーヤ20.3Bq/kg

●日暮里放射能測定所にっこり館 2012年8月27日
空気清浄機、車載エアコンのフィルターのセシウム
http://www.bq-check.jp/2012/08/27/空調フィルター-車載エアコンフィルターのセシウム/

震災(原子力発電所事故)以来交換していなかったという
埼玉県越谷市の一般家庭の空気清浄器のフィルターのダストを測定しました。
比重が極端に軽く、吸い取った掃除機のダストパックから出さない状態で
測定を行いましたので、数値については【参考値】とさせていただきます。
 

Cs134・・・26,303Bq/kg
Cs137・・・45,466Bq/kg
合計・・・・71,768Bq/kg

非常に大きな数字になりました。
ダストパック込み47gの検体ですから、この1kgあたりの換算値だけで判断するのは、
危険を煽りすぎるかも知れません。そこは各自慎重にお願いします。
このフィルターは日々そこで生活する家族の肺に変わってセシウムを取り込んでくれたのでしょうか?
それとも生活者の体にも同様のインパクトを与えていると考えるべきなのでしょうか?
検体提供者様と共に、しばし沈黙と重たい会話が続きました。
 
続いて先月7月まで仙台にお住いの方が2年前から乗っている車のエアコンフィルター
細かく切ってお持込くださいました。初めて測定する検体なので興味深く拝見しました。
これもまた56gと大変軽くまた検体の均質性にも欠けるという点で不確かさは否めず、
あくまで【参考値】としてお留め置きください。
 
Cs134・・・864Bq/kg
Cs137・・・1,567Bq/kg
合計・・・・2,431Bq/kg
 
これは前記のものとは逆に屋外でのセシウム吸着の参考材料となります。
 
*****************************************************************
週末の霞ヶ関で声を上げる人、
それを横目に帰宅するスーツ姿の人。
警察の人、報道を見てる人、見ない人。
でも全員同じ空気を吸ってるよ。
それだけは忘れないでね。
子供たちの無邪気な笑顔を絶やさないように・・・
 
ps.
同日、葛飾区水元エリアでプランター栽培したゴーヤの実から20.3Bq/kgを検出しました。