2012年4月12日木曜日

北朝鮮_人工衛星_長距離弾道ミサイルの発射_静岡県24時間警戒態勢_エムネット県内全35市町

今日は、朝6時代から町のスピーカーからピン~ポン~パン~が、うるさく聞こえてきた。
町内の火災発生、そして消火についてだったが、
北朝鮮のミサイルに関する放送のマイクテストかとも思った。

県内に落下することがないというのに、24時間警戒態勢?

■2012/4/11 静岡新聞
北朝鮮「衛星」、静岡県が24時間警戒
http://www.at-s.com/news/detail/100114572.html
北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げを予告したことを受け、県は11日から、24時間の警戒態勢をとる。危機管理担当職員が業務時間外も県庁などに詰めて情報収集を続け、不測の事態に備える。
北朝鮮が国際機関に打ち上げを予告した期間は12~16日の午前7時~正午。県は、政府が安全保障会議を開いた3月16日に危機管理部内に情報収集室を設置した。
4月11日からは態勢を強化し、夜間や休日も県庁に2人、地域危機管理局4カ所に各1人の職員を常駐させる。政府が緊急情報を自治体に一斉送信するシステム「Em―Net」(エムネット)などで、ミサイル発射や落下に関する情報を得て、県内市町に伝達する。エムネットには県内全35市町も接続している。
県危機管理部は「国からの情報では、通常はミサイルが県内に落下することはない。平常通りの生活を送ってほしい」と呼び掛けている。

富士山や浜岡原発に飛んできそうなイメージが湧いてきた。