2011年1月21日金曜日

A letter from Canada

Satoko is blessed with wonderful husband and three children and lives in Toronto of Canada.

CanadaSatokoさんからletterが届いた。
18歳から29歳まで住んだ、Tokyo KUNITACHImemoryがグルグル蘇ってきた。adolescenceからadultへの、帰れない煌めいた時間。

サトちゃんは、鉄板焼きの店「銀杏」でバイトしていた。
他にも数人のアルバイトの女の子がいたが、サトちゃんだけは雰囲気が違った。鉄板の向こうの彼女は、たまにしか笑ってくれない。笑ってもホホホッ程度。坂本冬美似で、知的でしっかりした人だった。
その後の彼女のことは、詳しく知らないが、子供が生まれた時には、武蔵野日赤まで来てくれた。今は、Canadaで「てっぱんを見ている」という。何のことだろう?

Tokyo KUNITACHIで住んでいた米軍ハウスから近くて、店には、よく行った。食べ物より酒を沢山飲んで、迷惑もかけたと思う。
今更ながら、「ごめんね。」「ありがとう。」


店があったのはFUJI見通り。
「あの頃からmt.FUJIに恋い焦がれていた自分がいた。」のも思い出した。