2022年3月2日水曜日

函南町かんなみの桜

 雪かきが大変だった2月。

今年は各地で厳しい冬だったと思われる。

やっと時折早春を感じられる3月になった。


伊豆半島では、代表的な川津桜や他の品種の桜も咲いているらしいが、

川津桜の函南町「かんなみの桜」は今年はまだ蕾。

500円の駐車場は随分と前に準備完了しているのに。

今年は寒かったから。と知り合いが言う。

そういえば、三井住友銀行のキャッシュカード は、今もさくら銀行のままだ。


サザンカとロウバイの花を楽しむ日々が年初から今も続いている。

寒い外に咲く木々の花たちを切って家に飾るくらいしか楽しみがなかった寒い冬。

ロウバイのウメにはない爽やかな香りや、

サザンカの品種ごとの美しさにも魅せられる。

沢山の種類の鳥たちが集団だったり、一匹だったりして囀りながら花の蜜を吸っていく。

その向こうには、今最も雪が多いであろう富士山。


そんな目での楽しみは多いが、耳と鼻は時々不快になる。

御殿場の自衛隊演習場の発砲音と近所の暖炉の煙の匂いだ。


まだまだ寒い日々は続くが、

もうすぐ柿沢川に沿って約410本の河津桜=函南町かんなみの桜が咲き、新しい春がくる。