2018年1月16日火曜日

陸上自衛隊少年工科学校同窓会_卒業生_会報_桜友_表紙


陸上自衛隊少年工科学校の卒業生の会報・桜友の表紙に使用するイラストを
描いたことがある。昭和時代の終わり頃だった。

No.53

陸上自衛隊少年工科学校は、神奈川県横須賀市にあり何度か訪れた。

No.55

現在の校名は、
陸上自衛隊高等工科学校で、平成22年に改編されたようだ。
陸上自衛隊防衛大臣直轄機関の一つだ。

No.56

自衛隊に関する記憶は、武山駐屯地以外にもある。
中学校の同級生が蒜山などに入隊し、二人が事故死したこと。
親戚のみっちゃんは、ずっと浜松。
入間ではブルーインパルスを見た。
立川には何度も足を運んだ。
国立では米軍ハウスにも長年住んだ。
海上自衛隊だった方たちと広島、山口、沖縄を旅したこともある。
そして、今は、陸上自衛隊東富士演習場の全景が見える家に住んでいる。

アナログ時代に生きたものが
消えてしまう過去をデジタル化し
生きてきた昭和と平成の証を後世に残したいと
古ぼけた心身と時代遅れの器械で
苦労しながら必死に挑戦している。