2012年11月24日土曜日

静岡県熱海市_ユウレイイカ・ザトウクジラ_前兆異常現象_震源地:静岡県西部地震

●静岡新聞 2012年11月20日
ザトウクジラか 死骸が熱海に漂着
http://www.at-s.com/news/detail/474543361.html
 熱海市東海岸町に19日、体長推定7~8メートルのクジラの死骸が漂着した。同市によると、ザトウクジラとみられる。腐敗が進んでいるため、県熱海土木事務所が20日午前、初島沖に海洋投棄する方針。
漂流するザトウクジラの死骸=熱海市東海岸町
死骸は17日に下田海上保安部が網代漁港沖で発見し、同市に通報していた。その後、伊豆山海岸を漂流し、東海岸町の堤防の消波ブロックに流れ着いた。


●産経ニュース 2012年11月19日
珍しい深海のユウレイイカ 新江ノ島水族館で展示中 神奈川 
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121119/kng12111921330008-n1.htm
 深海に生息するユウレイイカ2体が今月中旬、神奈川・江の島近海などで連続して発見され、新江ノ島水族館(藤沢市)で展示されている。同館に約35年勤める職員も直接見たのは初めてという珍しいイカだ。水深200~600メートルの深海に生息しており、ゆらゆらと細い体を漂わせる姿が幽霊に見えることから命名された。
江の島近海で見つかった1体目のユウレイイカ(新江ノ島水族館提供)
1体目は15日早朝、江の島近海で定置網に掛かっていたのを地元漁師が発見。同日中に公開されたが、16日夕に死んだため薬液に漬けて標本にして展示している。
 直後の16日夜には、静岡県熱海市近海でユウレイイカを釣った女性から連絡があった。譲り受けた同館は17日から展示したが、19日に死んだため2体目も標本にする予定だという。採集できたのは、冬場を迎えて深海と浅海の水温差がなくなり、イカが深海から上昇してきたためとみられる。

前兆異常現象か?!

●震源地:静岡県西部地震
2012年11月24日11時49分頃 M3.6 最大震度2
2012年11月21日08時19分頃 M3.1 最大震度1
2012年11月21日05時04分頃 M2.6 最大震度1
2012年11月21日00時52分頃 M2.7 最大震度1