2012年9月19日水曜日

新潟県_東京電力・柏崎刈羽原子力発電所4号機のタービン建屋の地下で160リットルあまりの油漏れ

●NHK ONLINE 09月19日
柏崎刈羽原発4号機で油漏れ
http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/1035103041.html
東京電力・柏崎刈羽原子力発電所4号機のタービン建屋の地下で
160リットルあまりの油が漏れているのが見つかり、東京電力は原因について調べています。
東京電力によりますと、柏崎刈羽原発4号機のタービン建屋の地下で、今月16日の午後11時半ごろ、巡回をしていた当直の社員がタービンに入る蒸気の量を調節する弁に関連する計器から油が漏れているのを見つけました。
計器の中には油を供給するための配管が組み込まれていて、社員がその場で配管の弁を閉めると、油漏れは止まったということです。東京電力が油を回収して調べたところ漏れた油はあわせて160リットルあまりに上るということですが、油には放射性物質は含まれておらず、外部への影響はないということです。
東京電力によりますと油漏れが見つかった前の日にも同じ場所を社員が巡回していましたが異常は見つかっていないということです。東京電力は何らかの原因で配管から油が漏れ出したとみて詳しい原因を調べています。