2012年7月30日月曜日

放射能汚染_セシウム_大阪府茨木市_福島県伊達市_桃も食べ放題_JA伊達の桃ジュース「桃の恵み」_ピーチプロジェクト中止決定

●日々雑感
大阪府茨木の小学5年6年生を福島へ連れて行ってその地域の大人たちを元気づけよう!と​いうプロジェクトがキチガイじみてると話題!「桃も食べ放題」
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/57282023.html
(一部抜粋)
農協・行政・教育委員会が後援、自民​党会派が共催となって催されるようです。

子供を使えば美しい話仕立てに、いっちょ上がり!!
『伊達市だから大丈夫!!』という判断でしょうか?
ていうか逆だろ!?本来なら
『伊達市の子供を茨木市へ。』にするべきじゃないの?
これは体のいい、『福島の桃は安全!福島は安全!』という桃と福島の販促活動でしょ?

「子どもたちから元気をもらおう!」
って?
「子どもたちの元気がなくなる」ってこと?

●チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~
JA伊達の桃ジュース「桃の恵み」のセシウム。
 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11301775622.html
33ベクレルです。
国の検査基準は下回っておりましたが、
「セシウムは検出された」と判断できます。

●厚生労働省2012年7月26日公表
食品中の放射性物質の検査結果について(第442報)http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002gcf8-att/2r9852000002gcji.pdf
福島県伊達市の桃は、
放射性セシウム合計1キロあたり30ベクレルを検出。

これでいいのか?!

<追記>
●茨木市議会議員 福丸孝之 2012年07月29日
ピーチプロジェクトについて
ブログ、Twitter、メール、電話など様々なご意見を賜り本当にありがとうございます。
子どもたちを福島に連れて行くことは、みなさまの賛同が得られないと判断し、中止することとなりました。


5月に福島にお伺いし、福島県内の行政の方々や福島県民の方々からお話しをお聞きしました。いっこうに進まない福島の現状を目の当たりにし、何とか自分自身の立場で出来ることを実行したいとの思いで今回の企画をいたしましたが、何かとご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げますm(_ _)m
今回の件で、私と同じように福島の復興を願う皆様の思いを感じられたことはとても良かったです。今回頂いた皆様の思いを福島復興につなげたいと思います。

中止決定!!!