2011年11月28日月曜日

中島邦彦さん_フラワーデザイン_熊本

かつて同じ会社の同僚だった中島邦彦さんは、現在フラワーデザイナーとして活躍している。

おっとりとして優柔不断にも感じるので、よく口論にもなったが、
実は意志が強く、どんな事にもくじけないといった九州男児。
ハンググライダーやテニス、自転車などスポーツマンでもあった。

思い出は、いっぱいある。
多くの取引先の人々の中で、彼は輝いていた。だから同志に。
なぜか後から行きたいという彼と一緒に行くことになったギリシャ、エジプト。
ツタンカーメンの呪いは、すでに列車の中から。大変な旅だった。
現実に帰ってきた成田空港では別々のお迎え。

君より先に会社を去った。
あの日あの時、君は笑っていた。いつもの素敵な笑顔で。
そして、強烈な香りを放しつつ。

そんな彼が、
「フラワーデザインには物語がある」
「花の5つの特長、形・色・香り・質感・動きを活かし、それぞれに意味を込める」
「花でコミュニケーションする」
などと、当時の彼からは信じられない言葉の数々。

中島邦彦さんは、
フラワー装飾一級技能士で、スクールでフラワーデザインを教えている。
公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)の本部講師、審査員でもあるらしい。

<中島尚子フラワーデザインスクール>
http://www.nfd.or.jp/school/kumamoto/sid34