Google Japanは
2011年5月16日から
東日本大震災で被災したエリアの復興支援に取り組む
2つのプロジェクトを進行している
★「未来へのキオク(Build the Memory)」
「未来へのキオク」は、ユーザー参加による記録のプラットフォーム。
震災を体験した人々や、その他の様々な動画と写真のデータを集め、
再編集可能なコンテンツとして公開し、
収集と活用の2つのフェーズを持っている。
6月中旬から公開予定。
<Google 未来へのキオク>
★「東日本ビジネス支援サイト(Rebuild Business)」
被災地域の店舗情報を検索できる「Google ビジネスファインダー」と
お店のPR動画を投稿できる「YouTube ビジネス支援チャンネル」という
2つのプラットフォームから集めた情報を「東日本ビジネス動画マップ」で検索できる。
「YouTube ビジネス支援チャンネル」では、
Googleのコンテンツパートナーである
「デーリー東北」「河北新報」「福島民報」ら7つの地方新聞社と
協力したコンテンツの作成も行われている。
<Google 東日本ビジネス支援サイト>