2011年6月25日土曜日

山口 百恵さん

Thank you for your kindness,tenderness,smile,love,everything.
I retire myself like Momoe-Yamaguchi manfully and challenge it in the future.

山口百恵さんは、オーディション番組のスター誕生!がきっかけでデビューし、森昌子、桜田淳子と「花の中3トリオ」と呼ばれ、テレビを独占していた。当時は、辺見マリや夏木マリ、山本リンダなどのセクシー路線の歌手もいたが、彼女には子供と大人の両方の魅力があった。
そんな彼女であったが、1979年10月20日、大阪厚生年金会館のリサイタルで「私が好きな人は三浦友和さんです」と、恋人宣言を突如発表する。1980年3月7日には、婚約と同時に、「わがままな生き方をわたしは選びました。お仕事は全面的に引退させていただきます」と芸能界引退を公表した。1980年10月5日、日本武道館のファイナルコンサートでは、最後の歌唱曲となった「さよならの向う側」は、涙の絶唱となった。「私のわがまま許してくれてありがとう。幸せになります」とメッセージを言い残し、マイクを置いて舞台裏へ去っていった。

「私の気持ちには追いつけない。」がスゴイ!


引退時は21歳で、芸能人としての活動はわずか7年半ほど。
その後は、国立市に住み続けている。今も大学通りを歩いているだろうか。
国立には18歳から30歳まで12年間住んだ。
東京で一番美しい街だと今でも思う。

オリオン座のペテルギウス、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウス、ばら星雲、おうし座のプレヤデス星団=すばる。
そして、地球に今だけ生きている自分。

Thank you for your kindness
Thank you for your tenderness
Thank you for your smile
Thank you for your love
Thank you for your everything