2011年1月3日月曜日

spa_グリーンプラザ新宿

グリーンプラザ新宿
Tokyoの中で、Shinjukuは特別な場所だ。
自衛隊市ヶ谷駐屯地の近くや、
Shinjuku副都心高層ビルの会社で約20年間働いた。
当時、spaなど考えもしなかった。
Shinjukuspaを探した。探した。探しましたよ。


<準天然光明石spa
十種類もの水溶性ミネラル成分を含んだ光明石により、
湯冷めしにくく、柔らかいお湯が作られ、
体を芯から温める。 神経痛・肩こり・腰痛・リウマチ・冷え性に効果がある。
<露天風呂とジャグジーバス>
Shinjukuの夜空を見上げながらの露天spaとジャグジーバス。
urban の真ん中とは思えないほど静かな空間。
<水風呂>
各種sauna bathや温浴施設との交互浴で。

<ロウリュsauna bath
サウナの本場フィンランドで古来から楽しまれていた熱気浴を再現したロウリュsauna bath
熱した石にアロマウォーターを掛ける事により発する蒸気で発汗を促す。
<ヒマラヤ岩塩浴sauna bath
ブロック状に切り出された岩塩からマイナスイオン放出。
<ミストsauna bath
ドライsauna bathより、喉や鼻に感じる刺激が少なく、
sauna bathが苦手でも長時間楽しめる。


なんとここはカプセルhotel
初めての客には迷路といった感じで、3~7Fの階段を行き来する。
酔っ払っていたら迷子になるだろう。
正月だというのに客はいっぱい。

spaにテレビがあるので、見ながらくつろいでいる人が多い。
裸の男たちが自由な格好でテレビを見ているという不思議な光景だが、
慣れていそうな人が多そうで、くつろいでいるようだ。
喫煙所やレストルームにもテレビあり。
マッサージやらアカスリやら、レストランもある。
都会のオアシスといったhotelだ。

入館後からパジャマに着替える。館内は裸足。
脱衣場にはパンツもある。
spaから出てきた時には、どれが自分のものか分からなくなる。
狭いけど、露天spaではほっと出来た。