2015年3月4日水曜日

栗原 小巻 さん_下田東急ホテル

栗原 小巻 Komaki Kurihara

Komaki Kurihara is an actress.
I have worked as the production staff of the movie.


下田は、栗原小巻さんとの思い出の地。
SHIMODA TOKYU HOTELで映画「花の季節」の撮影をした。
関東の他の場所でも撮影したが、下田東急ホテルが印象深い。

映画「花の季節」は、
監督:中田新一、脚本:中岡京平。
出演者は、栗原小巻さんの他に、高峰三枝子、上原謙、小林稔侍、江藤潤、・・・。
映画が完成したのは、1990年。
試写会は有楽町で行われた。
その後、一般公開はされていない。

庭の芝をはぎ、花壇を作った。
コンテナも並べて、花の庭での撮影の日々が始まった。
撮影中のある夜、彼女は一人でレストランにいた。
テーブルに同席させていただいた。
俳優座の話をした。
劇団俳優座の公演は、大学生の頃からかなりの数を見ている。
男優では、加藤剛、仲代達矢、平幹二朗さんの迫力ある演技が好きだったと。
小巻さんからは、バレエの話を沢山聞いた。
この時から栗原小巻さんとの付き合いは広がった。
私より先にコマキストだった加藤則雄さんは、成田市に小巻ファームまで作った。
小巻さんは、東京から車で小巻ファームや仕事の現場にも時々来てくれた。

声も容姿も笑顔も心も、すべてが透き通っている人です。

のような・・・、のような・・・

かつては、竹脇無我と…