2010年12月13日月曜日

spa_温泉巡り

しばらく好天続きだったが、
今日は曇りでmt.FUJIは見えない。
土曜日に友人が来たので、
tour spamt.FUJI周辺のドライブを楽しんだ。

まずは、伊豆長岡 hot springを予定していたのだが、
時間の都合で、畑毛spaへ。
数件が道の両側にあったが、
日帰りspaを営業しているのは、富士見館だけのようだ。
温度の違う湯船が三つ。
一番低いのは33℃前後で、まずはこの湯から入るのが一般的
らしいが、友人は冷たいと言い、この湯船には入らなかった。
腰や背中に当たるジェット流と下から泡がでる所もあり、
マッサージ的な効果も気持ちよい。
400円で1時間入れて、体のポカポカも長続きしながら、
駿河湾に出て、途中コンビニでビールを買い、
沼津のhot spring宿に向かった。

沼津唯一の天然hot spring、月の湯hot spring翠泉閣。
伊豆のhot springは無色透明だと思っていたが、
ここの湯は茶系で、しっとりとした感じ。
3回も入って、大満足。
割烹旅館ということで、料理にも期待していたが、
期待通りの味と量だった。酒も飲んだので、
ごはんはパス。
建物や設備が古いのが気になったが、
なぜか落ち着く感じで、友人との会話も弾んだ。

日曜日のhot springは、
芦ノ湖の南、箱根峠近くのスコーレプラザホテルに決めた。
晴天でmt.FUJIもよく見えるので、まずは5合目を目指した。
沼津からどんどん大きく見えるようになるmt.FUJI
途中の道沿いには、もチラホラ。
サッカー練習場、別荘、ゴルフ場、スキー場などなど。
5合目パーキングまでの道は閉鎖されていて、残念。
広大な自衛隊演習場を抜けて御殿場へ。


箱根スカイライン、芦ノ湖スカイランから見るmt.FUJIは、
感動の一言。
運転する友人も時々mt.FUJIを見るので、
センターラインをはみ出し、危ない場面が数回。
駐車して眺望を楽しめる場所も沢山ある。


スコーレプラザホテルの日帰りhot springは、980円と高めだが、
ここの開放感は、他では今まで味わったことがない。
空と大地の雄大な眺望がスゴイ。
「沼津の夜景を見ながら、hot springに入りたいね」と友人と約束して、
今回のtour spaは終了した。