2021年12月2日木曜日

畑毛温泉の大仙家からの今日(今朝)の富士山・武者小路実篤の新しき村

 急に寒くなってから数日経過。

冬ってこんなに寒くて暗かったっけと新ためて思うこの頃。

太陽が昇るのは東から南方向になり、

早くに駿河湾の向こうに沈んで消えていく。

月は早朝から長く空にある気がするが・・・


山から平らな街に降りると日照時間が長いと感じる。

畑毛温泉付近は好きな空間の一つだ。

平地には田畑が広がり、

緩やかな斜面には家々。

そして、山々と富士山!

畑毛温泉の大仙家付近からの今日(今朝)の富士山


武者小路実篤の新しき村の候補にもなったという畑毛温泉。

私にとっては、理想の村の一つとも思うことがある。


武者小路実篤は宮崎県児湯郡木城村に新しき村を建設した。

その後、埼玉県入間郡毛呂山町に東の村を建設し、主力はそこに移した。

平等に労働し個性を生かした生き方を追求することを理想としたという。


私は何を残せるだろうか・・・