2021年4月30日金曜日

青紫蘇のポット上げ・GW2021

 ゴールデンウィークが始まった。

新緑が眩しい季節。

朝から空は青く、昨日の雨の後でより一層緑が輝いて見える。

富士山の上部だけは雲だが。


何年も前に知人から貰った青紫蘇の苗。

去年、花をつけた数株をそのまま枯れるまで放置した。

今年は沢山発芽してきた。

似たようなシソ科の草もあるので、

青紫蘇かどうかは小さな葉を取って匂いを嗅ぐしかない。


数日前に混んで発芽している所の青紫蘇をポット上げ。

大きな苗は一株、小さな苗は二株ポットに移植した。

一株より数株の方が初期は競争し合うのか成長がいい。

軒下に20ポット並らべて置いている。


水やりをしていたらヤモリの親子が登場。

一瞬びっくりしたが、肌色の小さな赤ちゃんは可愛らしさもある。


青紫蘇は、プランター栽培と来年のためにアチコチに植えるつもり。