2019年3月19日火曜日

「畑毛温泉」大仙家・富士見館・旅館つるみ・誠山

▼畑毛温泉・伊豆畑毛温泉(静岡県田方郡函南町・伊豆の国市)

★豊かな自然に囲まれた田園地帯にある畑毛温泉
伊豆半島の入り口に位置する函南町と韮山にまたがる温泉地。
天城山系から流れ出る清流・狩野川の流域に広がるのどかな田園地帯に湧く温泉。

畑毛温泉は、富士山が望める温泉地
富士山の眺めも素晴らしい温泉地である。
のどかな田園風景に囲まれ、湯治などの静養で訪れる人も多い。天気の良い日には富士山も望める。

★畑毛温泉は、古くから湯治場として栄えてきた。
畑毛温泉は、400年以上の歴史
畑毛温泉は、寛延年間に湯治が行われたという文章の記録が残る。
寛延年間には湯敷小屋での怪我人湯療の記録が残るなど古くから湯治場として栄えてきた。
畑毛温泉で、源頼朝が軍馬の療養を行ったとされる。
畑毛温泉の源泉は、良質の薬用温泉。その効果に、源頼朝が軍馬の疲れを癒したという言い伝えも残されています。
伝承では、源頼朝が当温泉で軍馬の療養を行ったとされる。
畑毛温泉は、江戸時代には「湯塚の湯」という名前で、効能が広く知られていた。
江戸時代には「湯塚の湯」という名前で、腫れ物に対する温泉の効能が広く知られていた。

★与謝野晶子や若山牧水などにも愛された名湯「畑毛温泉」
畑毛温泉と若山牧水
歌人の若山牧水も畑毛温泉を称えた歌を残しています。
歌人の若山牧水も「長湯して飽かぬこの場のぬるき湯にひたりて安き心なりけり」と詠んだように、ゆっくりと長時間入浴することで、温泉の効能をさらに高めることができる。

畑毛温泉と与謝野晶子
与謝野晶子が畑毛温泉を訪れ「湯口より遠く引かれて温泉は 女の熱を失ひしかな」の句を残している。

与謝野鉄幹や与謝野晶子などの文人も気に入り歌に詠んだ伊豆の畑毛温泉。 富士見館という場所に入湯しました。 ぬるま湯が気持ち良くて、昨日一日の汚れと疲れが吹き飛んだ。 僕も一句。 君となら いついつまでも 居られるよ 働くあのコと 畑毛のぬるま湯 なんかヒモの歌みたいになっちゃった…

畑毛温泉と上林暁
上林暁が畑毛温泉を訪れた際の様子を『浴泉記』に記している。

★畑毛温泉は、国指定の国民保養温泉地
畑毛温泉は、効能豊かな国民保養温泉として湯治客にも有名です。
1962年(昭和37年)3月10日 - 厚生省告示第65号により、奈古谷温泉とともに国民保養温泉地に指定。

★畑毛温泉は、無色無臭の湯
「入ってよし、飲んでよし」といわれる無色無臭の湯はラドンを含み、肌に優しく健康維持、健康回復、心身の保養に最適な国民保養温泉指定の名湯だ。

畑毛温泉は、良質の薬用温泉
畑毛温泉の源泉は、良質の薬用温泉。その効果は、源頼朝が軍馬の疲れを癒したという言い伝えや、寛延年間の湯敷小屋で怪我人湯療の記録にも見られ、歌人の若山牧水も「長湯して飽かぬこの湯のぬるき湯にひたりて安き心なりけり」と畑毛温泉を詠んだ歌を残しています。

泉質 ラドン含有の弱アルカリ性単純泉、無色無臭
湧出量 毎分約600リットル
効用 高血圧、神経痛、リウマチ、消化器機能障害、運動機器障害、美肌作用
畑毛温泉は、ぬるめの湯
6カ所に及ぶ源泉から豊富に湧き出る湯は、33℃前後と少しぬるめ。
温度は、30度から40度

★畑毛温泉には共同浴場はない
共同浴場などはなく、日帰り入浴は旅館の日帰り受付を利用することになる。

★畑毛温泉・奈古谷温泉
畑毛温泉(はたけおんせん)は、静岡県田方郡函南町(旧国伊豆国)にある温泉。
近くにある奈古谷温泉を含めて畑毛温泉として紹介される場合もある。

★日帰り入浴ができる温泉施設
「畑毛温泉」
富士見館(旅館)
https://www.fujimikan.com/
誠山(旅館)
http://hatakeonsen.jp/
「奈古谷温泉」
源泉駒の湯荘(日帰り温泉施設)
https://komanoyusou.com/
「函南町の温泉施設」
湯~トピアかんなみ(函南町営温泉会館)
http://yu-topiakannami.jp/

▼畑毛温泉・奈古谷温泉の「ホテル・旅館」

★畑毛温泉「大仙家(だいせんや)」伊豆の国市奈古谷
和風のくつろぎと、陶芸工房、茶室等のアメニティ空間がひとつになった大仙家は、温泉、味覚、きめ細かいおもてなしでこころの贅沢もぞんぶんに楽しんでいただける新しい和風ホテルです。

大浴場
冷泉「ぬる湯」で有名な畑毛の湯。3種類の温度の違う浴槽があり、のぼせずじっくり浸れます。
「韮山湯」アルカリ性単純温泉 と「大仙湯(自家源泉)」ナトリウム炭酸水素塩泉の2つの源泉が堪能できます。
男女それぞれに「大浴場」「露天風呂」があります。

露天風呂
緑に囲まれた露天風呂開放感のある、ゆったり広々とした露天風呂。


https://mobile.twitter.com/tripacejp/status/538397509874229249?p=v

https://mobile.twitter.com/miyumiyu9321/status/984025037119410177?p=v

https://mobile.twitter.com/mikan911k/status/881121894610501632?p=v

静岡県伊豆の国市|伊豆畑毛温泉 大仙家≪公式≫
https://www.hmi-ryokan.jp/daisenya/
TEL 055-979-7000
静岡県伊豆の国市奈古谷655


https://mobile.twitter.com/Rin_Yuki_KAWAI/status/833264909379006465?p=v

「大仙家(だいせんや)」を最初に作ったのは、河合武雄さん!
河合武雄|天性の恵まれた容貌と美声で人々を魅了した本流新派の女形名優〜陽炎や 面影に立つ 人ひとり
https://matome.naver.jp/odai/2154681566095402801

★畑毛温泉「富士見館」 函南町畑毛
富士見館は明治時代に創業。「長生きの湯」がキャッチフレーズ。

源泉の温度は32~38℃。
浴槽は、最も広い源泉は33~34℃位、中温は36~37℃位、高温は40~41℃程度。

脱衣室、浴室、客室、廊下に手すりがついていて安心して利用できます。

男湯と女湯
弱アルカリ性単純泉で温度差がある源泉・中温・高温の三槽に分かれています。
露天風呂はないがガラスが大きいので、露天の気分は味わえます。
風呂の中でマッサージが出来る富士見館の湯。温度の異なる3つの浴槽には、バイブラ方式とジェット噴流、超音波による気泡が溢れ、肩や腰、そして体全体を気持ち良く包み込んでくれます。

風呂の中でマッサージが出来る富士見館の湯
3つの浴槽には、バイブラ方式とジェット噴流、超音波による気泡設備がそれぞれにある。

https://mobile.twitter.com/kasotaka70/status/973812479192072192?p=v

伊豆温泉旅館 富士見館 オフィシャルページ
https://www.fujimikan.com/
TEL 055-978-3014
静岡県田方郡函南町畑毛226


★畑毛温泉「旅館つるみ」 函南町畑毛
源泉の湯本に一番近く、裏通りになるのでとても静かでチェックインの時間も12時ですので一泊のお客様でもゆっくり寛いで頂ける事と思います。

裏通りに面した日当たりが良い部屋でくつろぐことができます。


https://mobile.twitter.com/uedayon/status/407424247393316864?p=v

旅館つるみ[田方郡函南町]観光|ゆうゆうネット伊豆
http://www2.izu-kankou.or.jp/facilities/detail.html?id=137408
TEL 055-978-3375
田方郡函南町畑毛258

★畑毛温泉「誠山(せいざん)」函南町畑毛
畑毛の名湯を後世に残すため、2018年フルリフォーム
当館は古くより畑毛にて湯治の宿を営んでおりました「高橋別館」を、平成30年に大改修し、再スタート致しました。

大浴場
温泉の質が大変素晴らしく、とても静かで穏やかな宿です。

露天風呂
のんびり浸かる「療養の湯」富士を眺める「出世の里」。お食事処も大人気の温泉施設。


https://mobile.twitter.com/dasugemaine1/status/1071236843025326080?p=v

伊豆畑毛温泉 誠山【公式サイト】 | 静岡県函南市
http://hatakeonsen.jp/
TEL 055-978-3661
静岡県田方郡函南町畑毛244-4


畑毛温泉