2012年4月24日火曜日

『自然っていいね』_玄岳(くろたけ)_大沢池_トレッキング_ワラビ採り_サンクチュアリ=聖域

昼過ぎに近所の中島さんから『これから「くろたけ」に登りませんか』と電話あり。
くろたけ?と思ったが、飼っている小型犬も行くというので、
大した山ではないなと思い、行くことにした。
車に乗ってすぐに「くろたけってどこですか?」と聞いた。「げんだけ」と呼んでいた「玄岳」だった。
山の下まで行くと言うが登山口が見当たらない。車を止め、『ここから登ろう』と。
いきなり急斜面。
道のないヒノキの植林の中を登る。所々に藤蔓や大きな苔むした岩。


20分位登ったところで『道を間違えたようだ』『3年ぶりだから忘れてしまった。ワッハッハ』と。
下ることにした。
車に戻り、帰るのかと思いきや、
『大沢池周辺でワラビを採って、おやつを食べよう』に変わった。
以前にも一緒に行ったことのある場所。

カエデの新葉
この山の上の方に車を止め、笹やらススキ類の山の中に分け入った。

山桜と中島さん
さすが犬は歩けない所が多い。中島さんはマヤを抱っこして歩いた。
途中太いワラビを採りながら、道なき道を歩くと大沢池が現れた。


人知れず水を湛える大沢池は、やっぱり好きなサンクチュアリ=聖域だ。
池の畔で、ねじりパンとチョコレートとお茶を頂いた。
『自然っていいね』
「そうですね」


玄岳には伊豆スカイラインの駐車場近くの登山口から登れば、10分ほどで頂上に着くらしい。
今日の山の麓からだと1時間前後かかりそうだった。引き返してよかった。体力が・・・
それにしても70歳過ぎの中島さんと小型犬マヤの元気だったこと。


帰って、さっそくワラビのアク抜き開始、コンクリートの上の桜の花びらの掃除。
中島さんに、椿とルッコラの花束をお礼に。
冬を越したニンジンを抜いて外の水道で洗った。

家に入って、まず缶ビール!
つまみは、ニンジンの丸かじりと車の中で抱っこして服にしみついた犬の残り香。
冬の間のビールとは違う爽やかな旨い味がした。

太陽は、もう駿河湾の上で夕焼けの準備をしている。
クタクタであります。