2012年10月22日月曜日

富士山が最も美しく見えるのは、静岡県側か、それとも山梨県側か_フジテレビ系列「ほこ×たて」5人の外国人芸術家_富士山写真コンテスト

●Yahoo!ニュース 読売新聞 10月22日
山梨VS静岡…富士山が美しく見えるのは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000979-yom-soci
 日本の象徴である富士山が最も美しく見えるのは、山梨側か、それとも静岡側か――。
 フジテレビ系列の対戦型バラエティー番組「ほこ×たて」の企画で、富士山を巡って長年のライバル関係にあった両県が雌雄を決しようとしている。
 ◆写真で競う
 番組の企画は、「どちらの県から富士山を見たほうがより美しいか」を競うもの。3月11日放送分では、山梨県から富士急行(富士吉田市)が、静岡からは富士市観光課が参戦し、富士山の写真5枚を出し合ってその美しさを競った。
 山梨は、富士山と共に、新倉山浅間神社と桜が写り込んだものや、一面雪景色の河口湖から見た富士山の景色などで挑戦。静岡は、美しく刈り込まれた茶畑や三保の松原の浜辺から臨む作品などで勝負に臨んだ。5人の外国人芸術家が「より美しい」と感じた写真を選ぶ方式で、山梨が3対2で初対決を制した。
 ◆再戦を要請
 この結果を受け、静岡側が番組を通して再対決を要請すると、今度は県同士で対戦することになった。再戦の放映予定日は来年7月。9月2日に放送された予告編では、山梨県の小林明観光部長と静岡県観光・空港振興局の加藤博昭局長が固く握手。加藤局長が「絶対勝ちますので」と言うと、小林部長が「何度やっても山梨が勝つと思います」と火花を散らした。
 両県は、1年かけて撮影した四季折々の富士山の「これぞ」という写真で勝敗を決めるという。写真は一般からも受け付けており、著名写真家らの審査によるコンテストで「勝負写真」5枚を選出する。
 ◆富士山愛する心
 応募受け付けの事務局となる富士の国やまなしフィルム・コミッションの中村洋一主査は「対決という形になってはいるが、日本人の富士山を愛する心を盛り上げようというのが趣旨」と説明。両県で世界文化遺産登録に向けた機運が高まる中、「コンテストにも多くの作品が寄せられれば」と期待を寄せている。
 募集は、来年5月7日までで当日消印有効。

信じられません!
静岡県の方が美しく見えます!
ガンバリましょう!

●静岡県
「ほこ×たて」静岡VS山梨 富士山写真コンテスト
http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/hokotate.html


山梨県側の前回写真5点

●富士の国やまなしフィルム・コミッション
http://www.yamanashi-kankou.jp/hokotate/index.html