2011年12月17日土曜日

狩野川_日本で唯一北上する川_伊豆半島_沼津

「狩野川(かのがわ)は、日本で唯一南から北に流れている珍しい川だよ。」

と聞いた。

意味が全く理解できず、
その時は「そうですね。」としか答えられなかった。

意味不明の理由は・・・
・川は、あちこちの方向に流れている。
・駿河湾から北に向かって流れているのか?→あり得ない。
・日本海側の川は、ほとんど北上している。

狩野川は、静岡県の面積の約11%を占める流域面積852km²の一級河川。
伊豆半島の最高峰天城山に端を発し、田方平野を通って、駿河湾に注いでいる。

「なるほど!北上している。」

では、日本で唯一とは?
駿河湾=太平洋。
太平洋側の一級河川で北流する川は、狩野川だけ。

「なるほど!日本で唯一の川だ。」

でも、どうして他の川と違うのか?
それは、昔々のこと。
伊豆半島は海底火山群で、
フィリピン海プレートとともに北上して本州とくっついた。から。

「なるほど!珍しい川だ。」

川を下りながら富士山を眺めることができるのも日本唯一とか。

狩野川の支流で有名なのは、黄瀬川と柿田川。
御殿場が源流の黄瀬川は、狩野川最大の支流。
柿田川は、水源が富士山からの湧き水で、
湧水という珍しさ、美しさで日本一の川と称する人も多い。

今の居場所が、
かつては海の中だったことを想像しつつ・・・