2011年2月22日火曜日

鈴木 博美さん

Hiromi Suzuki is long-distance running and marathon women's player who played an active part in 1990's.
My most favorite runner is Hiromi Suzuki.
Her husband is Koji Ito with a Japanese record of 100m race. Two children are born.

ランナーで一番好きなのは、鈴木博美さんだ。
初めて私の目の前を風のように走り抜けていったのは、もう20年以上も前だ。
冷静な顔、力強い肩から腕の振り、崩れない体勢、地を這うようなピッチ走法、・・・
その時から好きになった。10000mで活躍していた頃。
そんな話を金哲彦さんに話した。そして鈴木博美さんからサイン色紙が届いた。


それから、彼女との手紙やハガキのやりとりが始まった。
大きな大会の記録は、
1992年 バルセロナオリンピック 10000m 16位
1995年 世界陸上選手権(イェーテボリ大会) 10000m 入賞8位 日本女子史上初
1996年 アトランタオリンピック 10000m 16位
1996年 日本選手権 10000m 31分19秒40(日本最高記録) 優勝

10000mの現在の日本歴代記録でも、鈴木博美さんの31分19秒40(1996年6月9日)は6番目だ。


初マラソンは、1996年の大阪国際女子マラソン。
記録は2位で2時間26分27秒。アトランタオリンピック選考レースの中で鈴木博美さんのタイムが最も良かった。マラソンでオリンピックに出場すると信じて疑わなかった。がしかし、なぜか落選。アトランタオリンピックには10000mで出場した。悔いが残る。

一番感動したのは、1997年8月9日のアテネ世界陸上のマラソン。
酷暑の中の厳しいレースを、2時間29分48秒のタイムで制し、金メダリストとなった。
大好きなギリシャに大きな思い出がもう一つ加わった瞬間だった。
走りながら、頭の中では今井美樹さんの「PRIDE」を歌っていたという。彼女らしいと思った。
鈴木博美さんには聞いていないが、彼のことを思いつつゴールに向かったのだと思う。
お祝いの花を贈った。

その後、2001年に伊東浩司さんとの結婚を機に千葉県から神戸市に引っ越し、第一線から退いた。ちなみに、ご主人の伊東浩司さんの1998年バンコクアジア大会の100m10秒00は、現在も日本記録。

伊東博美さんとの手紙やハガキのやりとりは、15年以上になる。
いつかゆっくりとお話ができる日がくるだろうか。言葉で、沢山の有り難うを伝えたいのだが。

財団法人日本陸上競技連盟 Japan Association of Athletics Federations
http://www.rikuren.or.jp/fan/
財団法人日本オリンピック委員会(JOC) Japanese Olympic Committee
http://www.joc.or.jp/index.html